金木犀の香り

| コメント(0) | トラックバック(0)

部長が変な臭いにはまっている。東南アジア系の臭いだ。
”匂い”ではなく”臭い”と書かせてもらおう。もはや悪臭の領域。
・・・もしかして部長、フィリピンパブにでもはまってる?

何年(何十年?)ぐらい前になるか忘れたが、「イブ」という名前のガムがあって、小さいころ好きでよく食べていた。
かなり香りの強いガムで、キンモクセイの香りがした。
いまでも、キンモクセイやそれに近い匂いのするトイレの芳香剤などを嗅ぐと、イブのことを思い出す。

「別れた彼女がつけていた香水」
「好きだったひとが吸っていたタバコ」
「恋人の車の芳香剤」
匂いって、忘れても嗅ぐと記憶を呼び覚ますもの。
あなたの記憶の呼び水となる匂いはなんですか?
香水? タバコ? シャンプー? カレー?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://never-brand.com/mt/mt-tb.cgi/1746

コメントする