2010年3月アーカイブ

レポ : 気になるアイツの本音が知りたい。こんにちは、司会を務めさせていただきます、葉梨きくぞうです。早速ですが、記念すべき第1回目のゲスト、すけべイスさんをご紹介したいと思います。すけべイスさん、どうぞ~。

(パチパチパチ)

スケ : こんにちはー。

レポ : こんにちは。はじめまして。

スケ : はじめまして! ...緊張してます。(笑)

レポ : そうですか?そうは見えないですよ。どうぞおかけになってください。

スケ : あ、はい、失礼します。

(両者着席)

レポ : えー、では、改めてご紹介したいと思います。大阪府は梅田からお越しいただきました、すけべイスさんです。よろしくお願いします。

スケ : よろしくお願いします。

(パチパチパチ)

レポ : 東京へは今日いらっしゃったんですか?

スケ : ええ、今朝、新幹線で。途中、ちっさな子供さんに座られたり、おばあさんに持ち去られたりしそうになってたいへんでした。

レポ : それは、災難でしたね(笑) 普段あまり外出はされないんですか?

スケ : そうですね。基本インドアなんで。インドアっていうかインバス?だいたいお風呂場でのんびりしてます。

レポ : へえー。いつも潤っててお肌には良さそうですね。

スケ : あ、みなさんそうおっしゃるんですが、そうでもないんですよ。撥水加工してあるんで、あっと言う間に水切れしちゃう。ぶっちゃけ足の裏ぐらいかな、潤ってるの。

レポ : なるほどー。

(会場、終始なごやかなムード)

レポ : お仕事のほうは順調ですか?

スケ : うーん。まあ、そうかな。

レポ : とくに問題とかはなく?

スケ : 問題というか、まぁ、そんなでもないんですけどね。最近相方が変わりまして。

レポ : 相方さん、というと?

スケ : ええ。わたしがこの仕事はじめたときからずっといっしょに働いてきたナオちゃんって子がいましてね。その子が先月で辞めてしまったんですよ。

レポ : どれくらいの期間いっしょに仕事されてたんですか?

スケ : はじめたときからだから・・・4年?5年近くかな。

レポ : それは長いですよね。さみしいんじゃないですか?

スケ : ええ。まあでも、この仕事は基本的に入れ替わり激しいので、ナオちゃんは例外だったんじゃないかな?すぐ次の子、、ユウちゃんて子なんですけどね、その子が来たからさみしいなんて言ってらんないですよ。

レポ : さすが、プロですね。

スケ : (笑)

レポ : で、その、ユウちゃんていいましたか?その子となにか?

スケ : あ、いや、何かっていうか、彼女はこの仕事はじめてらしく、色々と手際が良くないところがあって。

レポ : たとえば?

スケ : たとえば、、うーん、そうですね。たとえば移動のときなんかに、こう、床を引きずるように動かされるわけですよ。

レポ : すけべイスさんを?

スケ : ええ、わたしを。 ナオちゃんは、引きずらないようにちょっと浮かしてお客さんのお尻の下にピタっと置いてくれてたんです。

レポ : (うなずく)

スケ : でも今度の子は、引きずるから音がしてうるさいうえに、ちょっとずれて置くもんだから、たまにお客さんのお尻が角に当たったりして、、あ、角って言っても、ほら、見ての通り丸いからそんなに痛くはないんでしょうけど、ちゃんと座れたほうがいいに決まってるじゃないですか?

レポ : そうですね。

スケ : そこからしてなってないし。あと泡洗いのときなんかも。。

レポ : 泡洗い?

スケ : ええ、泡洗い。泡洗いされたことありません?

レポ : (一瞬口ごもって)...そうですね。まだ経験ないですね。

スケ : そしたら今度うち来てみてください。まあ、あと二ヶ月もすれば、彼女も慣れてくると思うんで。そうだな、6月ぐらいにぜひ。

レポ : わかりました。機会があれば。(笑) ちなみに泡洗いってどんな...

スケ : ほら、わたしの頭、ここんとこがへこんでるじゃないですか。まずお客さんに座っていただいて、そのあと手をここの...

レポ : ?

スケ : (動きが止まる)

レポ : どうしました?

スケ : ...これ、生放送ですか?

レポ : いえ、収録ですけど。どうしました?

スケ : あ、だったらいいんですけど。。ちなみに、お昼どきとかに放送されませんよね。

レポ : 『気になるアイツの本音が知りたい』 毎週水曜日、夜11時45分放送です。

スケ : わかりました(笑)

レポ : (笑)

(スタッフから巻きがはいる)

レポ : えー、まだまだお話をおうかがいしたいところですが、今回はこのへんで。続きはまた今度ということに。

スケ : あ、はい。 (収録って言ったのに...)

レポ : 今日は遠いところ、ありがとうございました。

スケ : ありがとうございました。

レポ : お仕事がんばってください。本日のゲスト、すけべイスさんでした。

(パチパチパチ)

うちのパソンコは、事務所にデスクトップが1台、自宅にデスクトップが1台とノートが1台の3人兄弟だったのですが、新たに1台ノートパソコンが加わりました。
4男坊の名前はデルのALIENWARE。(よく読めません)
黒光りするバディが闇夜をつんざくゼ!

黒ノート
ALIENWARE

ゲームもできる4男坊ですが、主なお仕事は会社の会計です。
最適なツッコミ文句は「オーバースペック!!」です。

テレビコマーシャルに流れてる、任天堂WiiのNewスーパーマリオブラザース。嵐のメンバーとかオセロの松嶋が楽しく遊んでるのを見て、「わたしも欲しい!」て思ったひとはけっこういるんじゃないでしょうか?

かくいうわたしもそう思ってしまったひとりでありまして、いつか買おうと考えていました。
そしたらあなた、わたしびっくらこいた。なんと、、黒いWiiが売ってるじゃないですか!
リビングにあるテレビもPS3も黒だから、これだったら置いといても浮いちゃったりしない。
いま買わずしていつ買うのじゃ!

黒wii

もちろんNewスーパーマリオブラザーズのソフトもお買い上げ。コントローラーも買いました。
我が家にもWiiがやってきましたよっ。いえーい

さみしいのでひとりではやらないですが、ふたりでやるとたーのしいです。
きっと4人でやったらもっと楽しいはず。
みんな遊びに来て! コントローラー持参で(笑)

昨日の朝、なんとなーく歯が痛かったのですが、仕事もあることだし、まあだいじょぶだろうとのんきに放っておいた。
と・こ・ろ・がっ 
時間がたつにつれだんだんと痛みは強くなり、夜はもう耐え切れなくなって痛み止めの薬を飲んだ。
そしてさらにほっぺにアイスノンを巻いて、はやめに寝ることに・・・
しかーし!
朝、痛みで5時ぐらいに目が覚める。絵に描いたような最悪の展開!

強めのお酒を口に含んだり、氷をなめたりしてなんとか9時ぐらいまでしのぎ、近くの歯医者をネットで探して手当たり次第に電話。
このさい、評判とか気にしてられない!
どこでもいいの!はやくこのうずきを止めてちょーだい!

ところがここで大問題、どこに電話しても予約が必要とか今日は無理とか言うとですよ?
虫歯が痛むのが何日も前から予測できるかーいっ!

そんなわたくしめを救ってくれたのが、デンタルクリニック南池袋さんでした。

はじめは、「13時半でしたらなんとか...」ということだったのですが、あまりにも痛そうに電話したのを察してくれたのか、「ちょっと待っててください。。。。いますぐ来れますか?10時前に来ていただけれるなら、なんとか調整します」というありがたいお言葉。
そこからはもう超高速早送りで支度をし、ドアトゥードア20分という世界新記録で到着したとですよ。
えぐっ ひぐっ だすがっだ~

診察も治療も丁寧で、麻酔もしっかりしてもらったのでまったく痛みなく対応してもらえました。
治療中はずっと目の上にタオルを置くのですが、睡眠不足のせいか途中何度も遭難しかけた(笑)
池袋の駅からも近いので、これからも通えそうです。
無理を聞いていただいてありがとうございました!

---------------------------------------------

南池袋デンタルクリニック
http://www.doctors-search.com/d-toshima/dentalclinic_ike/

陽だまり色の公園と芝生
明るく笑う家族や恋人たちに紛れる
小説と クッキーと 紅茶と
走る犬 土のにおい 重なる声 光の反射
手から放れた風船が逃げていく
踊るように、流れるように

じんじんと届く、あたたかなもの
じんじんと届く、やわらかなもの

いついかなるときもこんなふうでありたい
何かが終わるときも始まるときも
穏やかに
ただ降り注ぐのを待つように
両手を広げて受け止めたい

カレー屋さん紹介2軒目は、神保町にある共栄堂さん。
日本で唯一のスマトラカレーのお店らしいのですが、、そもそもスマトラのカレーってどんなん?(笑)
まあ、とりあえず食べたらわかるだろうってことで行ってきました!

20100311.jpg

なんかねぇ、普通のカレーよりザラザラしててビターな感じ。
...って、伝わりませんか?(笑)

味はもろ好みだったのでおいしく完食させていただきました。
なによりも、大好きな福神漬けにちょうマッチする味。
食べているうちに懐かしい昔のことを思い出し・・・ません!スマトラ違うから!

注文したのは、オーソドックスなところでポークカレーだったのですが、料理がテーブルに運ばれるまでの時間がとにかく短かい!近所の松屋よりも速かったです。回転率高いんだろうなー、このカレー。

営業時間は11:00~20:00。
わたしが行ったのは15時過ぎと言う中途半端な時間だったのにも関わらず、席は8割がた埋まってました。
おなかがすいてガツガツ食べたいときにオススメですw

---------------------------------------------

共栄堂
http://www.kyoueidoo.com/

コンビニでカレー特集の雑誌を買った。
都内限定だが、いろんなカレー屋さんがたっぷり紹介されている。
大好きなカレーうどんのお店も何店か。
こりは行くしかないですぞワトソン君。

まず一軒目はこちら、自然派インド料理ナタラジさん。
なんと、お肉がメニューにまったくないのでござーる。
まさに草食男子のたまり場になっていた銀座店!(うそぴょん)

 20100302.jpg

 カレーといえばライス派なのですが、今回はなんとなくナンをたのんでみた。 ナンとなくナンを...
お、おいしかったよ!なんともいえない味でした! ナンともいえない... 

カレーはそんなに辛くないのですが、セットで頼むとついてくるスパイシーなお菓子(?)がけっこうピリっとしてるので、ちょっと辛いものが苦手な人は、食べないほうがいいかもしれません。そのあとでカレー食べるとずっとひりひりするので。

営業時間は11:30~23:00。
ごはんどきの時間をはずして行くと、ゆっくりできていいと思います。
それと、異国のウェイターさんの発音が聞き取りにくいのでご注意を(笑)

---------------------------------------------

自然派インド料理ナタラジ
http://www.nataraj.co.jp/

田舎に住む友だちから、ダンボールが送られてきた。
さっそく開けてみると、野菜がぎっしり。
ニンジン、ねぎ、白菜、じゃがいも、、そしてなぜか"なめこの缶詰"。(笑)

20100303.jpg

都会にだってなめこの缶詰ぐらい売ってる!
ていうか野菜だってスーパーで買えるゾ!

とはいえ、気遣いはうれしいものです。

じゃがいも30個あるけど何したらいいんだろう...
お近くにお住まいのかた、おすそわけするので取りにきて~
いまなら白菜もついてこのお値段。スマイル0円!