2010年7月アーカイブ

テレビで「世界の恐怖映像2010」っていうの観たら、怖くてお風呂入れなくなってしまった...。
トイレもビビりながらだし、どうしよう~ってガクブルしてたらジジが遊びに来てくれた。
これこそ神の助けならぬネコの助け。10分ぐらいですぐ帰っちゃったけど、おかげでガクブルなくなった。ありがとうジジ。こんどマグロ味の例のブツ買っておくから~。

同じようにガクブルしてるひとは、ジジみてほんのりするといいよ。

 

 

7月24日(土) 【 調布市花火大会 】

玉数 : 12,000発
人出 : 35万人
時間 : 19:20~20:30
最寄 : 京王線調布駅、京王線京王多摩川駅

http://hanabi.csa.gr.jp/

 

7月27日(火) 【 葛西納涼花火大会 】

玉数 : 10,000発
人出 : 32万人
時間 : 19:20~20:20
最寄 : 京成金町線柴又駅、北総線新柴又駅、JR金町駅

http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/news/post-73/

 

7月29日(木) 【 足立の花火 】

玉数 : 12,000発
人出 : 60万人
時間 : 19:30~20:30
最寄 : JR北千住駅、東武伊勢崎線梅島駅・五反野駅・小菅駅

http://adachikanko.jp/fireworks/

 

7月31日(土) 【 隅田川花火大会 】

玉数 : 20,000発
人出 : 95万人
時間 : 19:05~20:30
最寄 : 浅草駅、都営浅草線本所吾妻橋駅、蔵前駅

http://sumidagawa-hanabi.com/

 

7月31日(土) 【 立川まつり国営昭和記念公園花火大会 】

玉数 : 5,000発
人出 : 70万人
時間 : 19:20~20:30
最寄 : JR立川駅

http://www.tbt.gr.jp/hanabi2010/index.html

 

7月31日(土) 【 八王子花火大会 】

玉数 : 3,000発
人出 : 8万人
時間 : 19:00~20:30
最寄 : JR西八王子駅、京王高尾線山田駅

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/011057.html

 

8月1日(日) 【 江東花火大会 】

玉数 : 3,700発
人出 : 30万人
時間 : 19:40~20:30
最寄 : 東西線南砂町駅

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/16/67.html

 

8月7日(土) 【 江戸川区花火大会(+市川市民納涼花火大会) 】

玉数 : 14,000発
人出 : 139万人
時間 : 19:15~20:30
最寄 : 都営新宿線篠崎駅、JR市川駅

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/chiikinojoho/event/hanabi8/

 

8月7日(土) 【 いたばし花火大会(+戸田橋花火大会) 】

玉数 : 11,000発
人出 : 97万人
時間 : 19:00~20:45
最寄 : 都営三田線高島平駅・西台駅、蓮根駅、JR浮間船橋駅、JR戸田公園駅

http://itabashihanabi.jp/

 

8月7日(土) 【 青梅市納涼花火大会 】

玉数 : 3,000発
人出 : 2万人
時間 : 19:30~20:40
最寄 : JR青梅線青梅駅

http://www.omekanko.gr.jp/firework/

 

8月10日(火) 【 せいせき多摩川花火大会 】

玉数 : 5,000発
人出 : 19万人
時間 : 19:30~20:30
最寄 : 京王線聖蹟桜ヶ丘駅、京王線中河原駅

http://hanabi.tama.jp/

 

8月14日(土) 【 東京湾大華火祭 】

玉数 : 12,000発
人出 : 70万人
時間 : 19:00~20:20
最寄 : 有楽町線豊洲駅、都営大江戸線勝どき駅

http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

 

8月19日(木) 【 神宮外苑花火大会 】

玉数 : 12,000発
人出 : 100万人
時間 : 19:30~20:30
最寄 : 銀座線外苑前駅、青山一丁目駅

http://jinguhanabi.nikkansports.com/

 

8月21日(土) 【 世田谷区たまがわ花火大会(+川崎市多摩川花火大会) 】

玉数 : 12,000発
人出 : 50万人
時間 : 19:00~20:00
最寄 : 二子玉川駅

http://www.tamagawa-hanabi.com/

 

 

というわけで、都内で行われる花火大会を並べてみました。
他にも、規模の小さいものや、埼玉、千葉、神奈川などで色々と催されています。そちらは各自検索ください。
行きたい花火大会あるんだけど同行する人がいない、なんて方はご連絡ください。浴衣女子に限り同行させていただきます。

ちなみにわたくしが見たいのは、神津島の花火大会。
でも船で行かなくちゃいけない。。船は酔うノダ。はふー

先日、レンタカーを借りて、ひさびさにドライブを堪能してきました。
もうどれくらい車を運転してなかったろう。。2年ぶりぐらいかな?
目的地は七里ヶ浜、と鎌倉。
もちろん車はナビ付きで(笑)

ひさしぶりの運転で緊張していたせいか、途中2度ほど道を間違うという失態を・・・。もちろんそれは最初だけで、すぐに慣れてドライブ・ア・ゴーゴー!でしたけどねっ。
それにあれは絶対ナビのナビミスよっ
曲がれっていうから曲がったのに、そこじゃなくて次の道でした、とか言うんですもの。しかもなにあの冷たい言い方?あたしああいうの嫌いよ。すごい機械的。(そりゃそうだ)

目的のひとつでもある、同行した女子オススメの、ビリーだかマリーだかいうレストランは、なんと1時間半待ちの人気ぶり。
連休中のラブホでもこんなに待ったことない。
予約だけ済ませて、周りの店や海岸をぶらつく。
うーん、いい天気。

七里ヶ浜

おじさんすっかりテンション上がってしまって、軽いトランス状態に。
気づけば、替えもないのにパンツまでウェット。
オーマイ画っ!
不意を突いて割と高い位置までくるじゃねぇか。この演出家。

濡れたサンダルや服を乾かしているうちに予約の時間です。
太陽に、露出した腕とハートを焼かれながら、レストランに向かいます。
どうせあとで夢から覚めるから今だけ言わしてもらおう。
「オレは海の見える家に住む!」
(訳:「桜井さんは水着ギャルが肉眼で確認できる家に住みたい」)

レストランはテラス席。
料理を味わいながら海を一望できる、ステキなロケーションです。
こんなときぐらい、ツイッターで"海なう!"とかつぶやいても許されるよね?だめ?

海沿いのレストラン

そのあと向かったのは、 アジサイが綺麗なことで有名なお寺。
石段と坂の両脇に、肩を揃えて並んでいます。
...が、いかんせん、人間の数も多い(笑)
みんなで携帯を向ける姿は、なにか異様なものを感じます。

アジサイ

それから鎌倉をぶらぶら、、するつもりでしたが、残りHPもわずかとなり、買い物をちょっとだけして帰宅路へ。
あんまり詰め込みすぎは良くありません。
途中記憶が飛んではいけませんから。
(意識はよく飛びます)

ドライブ楽しかったなぁ。また行きたい。
車お持ちの方いつでも声かけてください。
助手席で、行くときは元気ですげーテンション高いのに帰りはぐったりして口数少なくて気づいたらいつの間にか寝てる係、いつでもやります。喜んで。

風邪ひいたかな?と感じたのが10日ぐらい前。
はじめは軽いセキとちょっとしたノドの痛みだったのが、日を追うごとに激しくなっていった。

休み明け、耐え切れなくなって病院へ。何度かお世話になってるところです。
診察はパパッと終わって、ノドに何か塗られてお薬を処方された。もうこれで大丈夫!病は気から、ですから!

と ・ こ ・ ろ ・ ガッ ・ !
3日間薬を飲み続けてもいっこうに回復の兆しが見えず、それどころかセキが激しすぎて嘔吐までする始末。
深呼吸すると肺が痛いし、これってちょっとヤバくね!?

いつものところは総合内科みたいな病院なので、また診てもらうなら呼吸器科を専門にしているところがいいだろうと思い、ネットで検索。 池袋にある良さげなクリニックを発見。早速行ってみる。
池袋駅西口近くのクリニックは、迷うこともなく見つかった。
院内は10人も入れないぐらいの広さで、5人患者さんがソファーで座って待ってます。
受付に誰もいないので、呼び鈴らしきものを探していたら、ソファーで談笑していた患者さんのひとりが立ち上がって、「今日はどうされましたか?」と言いながら受付のほうへ歩いていく。

なるほど、そうきたか。

 

しばらく待っていると順番が。
診察室に入るといきなり院長が、「よろしくお願いします」と言いながら名刺を渡してくる。こんなのハジメテ。
院長はとても人当たりの良い方で、今日までの経緯を細かく聞いてくれた。
それでまず「もしハイエンだと大変だから、レントゲンを先にとりましょう」と、別の部屋へ。

灰炎?
なにそれかっこいい。
エースの必殺技?

それはともかく、レントゲンをとった結果、肺には異常がない模様。
で、今度は肺機能を診ましょうということで、すんごいひさしぶりに肺活量を測ることになりました。
そしたらあーた。あたしびっくらこきまんこ。

 

肺

 

言っときますけどあたし、ヘビースモーカーじゃなくってよ?
2年前にタバコやめたし。

...誰?
だれなの?
見えない手であたしの首をしめようとしているのは?
お願いだからヤメテ。
あたしにはまだ幼い子供が2人とたくさんの教え子が、、、いない。そう、いないわ。
でもお願い。
家ではあたしの帰りを待ってるたくさんのかわいい地縛霊たちが、、、いる。そう、いるわ。
ごめんね。
思い出をありがとう。。2010年、サマーラブ。

 

話が逸れました。
その後、呼吸が苦しくないように肺を広げる(?)霧みたいなのをしばらく吸って、お薬と吸引器(?)を処方されて帰ってきました。
様子を診たいので月曜日にまた来てくださいとのこと。
すごい丁寧でおすすめです、このクリニック。

今もまだセキは止まらないのですが、だいぶ楽になりました。
...でも肺年齢95歳て。。。
違う意味で楽にならないようにがんがります。

心配のメールとか色々ありがとございました!